1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2013-10-02

474) 大工育成塾

今朝の通勤電車の中
ひとつの車中広告が目についた。
  『 国家プロジェクト
      目指せ棟梁
        大工育成塾
          塾生募集  』

大工さんや左官さんなどの職人さんは
親方のもとで下働きをし
怒鳴られたりこき使われたりしながら
修行を積み重ね
一人前になるものだと思っていた。

教えてもらうのを待つのではなく
目で見て技を盗むものだとも
聞いた記憶が残っている。

いまどきの若者には耐え難い世界
・・・かもしれない。
人材不足に悩まされている世界
・・・だろうとも思う。

そんな職人さんを
速成的に育成する塾が出来たというのが
いかにも現代的で面白い。
国家プロジェクトというのがまた凄い。

大工育成塾のような試みを契機として
職人さんが大切にされ
まわりから尊敬され
職人さん自身が誇りをもち
若者が魅力を感じる
そんな社会が生まれるとしたら・・・

皆がみな一流企業勤めを目指す社会よりも
はるかに健康な社会になるだろうと思う。
            (2013.10.02)

>> ブログ記事一覧へ