1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2013-11-11

496) 増毛

近頃、鏡を見るたびに寂しい思いを強くしている。
見るからに額が広くなり、髪が頼りなくなった。

先日の同期の集まりでも、ひとしきり禿が話題になった。
参加者全員が、例外なく後退し、薄くなっていた。

最近、やたら目に付くテレビコマーシャルがある。
薄くなった髪を誤魔化す方法や道具の宣伝である。

かつらは昔からアデランスの宣伝でお馴染みだった。
効き目の程は知らないが、毛生え薬も昔からあるものだ。

最近は女性向けの部分かつらが盛んに登場する。
植毛や増毛という擬装法も近年になってからだ。

いずれも所詮はごまかしに過ぎない・・・と思う。
何かしら怪しさを感じてしまう所以である。

中でも増毛という方法はどうにも納得がいかない。
画面では自毛の根元に偽毛を結び付けているようだ。

自毛は自然に伸びるものである。そのうちに・・・
根本はスカスカ、偽毛が上部に密集、という姿を連想する。

自分がお世話になる気はなし、どうでもいいことではある。
                  (2013.11.11)

>> ブログ記事一覧へ