1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2013-12-02

509) 笑点

毎週、日曜日の夕方17時30分からの30分間。
テレビで「笑点」を見るのを楽しみにしている。
とりわけ後半20分間の「大喜利」が面白い。

歌丸が司会。
メンバーは小遊三、好楽、木久翁、昇太、圓楽、たい平の6人。
座布団運びが山田隆夫。

司会が問題を出す。
メンバーが面白可笑しく答える。
気の利いた回答には座布団が配られる。
まずい回答をしたら座布団が没収される。
その判定は司会の独断で、文句は言えない。

ちょっとキワドイ小遊三、馬鹿丸出しの木久翁、政治ネタが得意な圓楽、
独身が売り物の昇太、秩父出身がネタのたい平、淡々と優等生風の好楽、
座布団運びも絡んで、口八丁な落語家同士のやりとりが面白い。
ケタケタ、ニタニタ笑っているうちに、20分間はすぐに終わってしまう。
1時間くらいやればいいのに・・・といつも物足りない。

これとは別の時間帯に昔の「笑点」が放映されることがある。
察するに20年近くも続いている番組のようだ。
構成は今と変わらないが、司会が先代の圓楽だ。
私は圓楽の司会の方が、温かくほのぼのとして好みにあう。
                  (2013.12.02)

>> ブログ記事一覧へ