1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2014-02-07

538) ゴーストライター

音楽については全く知識がないし、関心も無い。
だから『佐野河内守』氏の名前も存在も知らなかった。

彼が『聴覚を失った現代のベートーベン』と呼ばれる
著名な作曲家であることを知ったのは今回の事件の後である。

記者会見をした10数年来のゴーストライター氏は、
佐野河内氏の作品は全て自分の作品だったというだけでなく、
彼の耳は聞こえていたとか、
ピアノは初歩の段階だったとか、
楽譜は全く書けないとか、
彼の嘘で固めた人物像を描いてみせたらしい。
でも不思議に思うことも少なくない。

10数年秘密にしてきたことを今さら表面化したのは何故?
嘘をつき聞こえないふりをとおすなんて当人は苦しくなかったの?
家族をはじめ周囲の人達は嘘に気づかなかったの?
それもこれもお金のため?名誉が欲しいから?
本人やゴーストラーターは何か罪に問われるの?
騙されて信用を失墜した放送局や出版社はどうするの?
レコードや本を買った人は買い戻してもらえるの?
既に発表された曲の芸術的価値までもゼロにおちるの?
今までその曲を誉めそやしてきた評論家達はどうするの?
そもそも彼自身の精神はこのショックに耐えられるの?

もともと関心のなかった私にはどうでもいいことではあるけれど。
                     (2014.02.07)

>> ブログ記事一覧へ