1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2014-03-19

563) ベビーシッター

  ネット社会では予想もしない事件がおこる。オドロキの連続で息をつくひまもない。ベビーシッター事件もその一つだ。

  世の中には幾つものベビーシッター紹介サイトがあるという、その存在自体にまずオドロイタ。需要があるからこそ存在する。共働きが増え、シングルマザーが増えたことが背景にあるのだろう。

  預ける方と預かる方は、顔をあわせることもなく、ネット上で連絡をとりあって話を決めるらしい。子供の年齢は?昼間かお泊りか?食事は?そしてお値段は?・・・簡便なのがオドロキだ。

  ネット上の接触だけで、見も知らず、名前も知らず、住いも知らない、そんなあかの他人に自分の可愛い、しかも幼い子供を預けてしまう、そんな母親の度胸もオドロキだ。

  子育てしたこともない20台の若い男がそんな仕事を生業としているというのもオドロキだ。いくら子供が好きだと言ってもそんな若さじゃ預ける方も不安だろうと思うのだが・・・。

  今回の事件では途中2時間、中継ぎのシッターも介在したというのだから、シッター世界のシステマティックさもオドロキだ。

  不特定多数向けに大量・匿名の情報が行き交うネット社会から生み出されるオドロキはまだまだ増えることだろう。(2014.03.19)

>> ブログ記事一覧へ