1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2014-05-14

595) 講習会

昨日は「職業紹介責任者講習」を受講した。厚生労働省から人材(職業)紹介事業の許可証を貰うためには、この講習を受講した「職業紹介責任者」が社内にいることが必須の条件となる。他に有資格者が何人かいるのに私が受講するのは、予備でもあり、まあ、趣味のようなものでもある。

福岡の天神ビルで12時30分開始、昼食もとらなければいけないし、パソコンを立ち上げる閑もなく会社を出た。(昨日、ブログを更新しなかった言い訳)


会場は150人以上の受講者で溢れていた。受講者には2種類ある。既に責任者の資格を持っていて5年毎に更新する継続受講者と、これから責任者になろうという新規受講者だ。新規受講者には午前中に別途2時間の講義が組み込まれていた。受講者のほぼ70%が新規の受講者だったことから推して、これからも新規参入会社が増え、業界の競争はますます激しさを増すことになりそうだ。


講習の内容は①配布されたテキストの中味をピックアップして説明するだけであり、②講師は全員が主催者団体の構成員であり、③講師が一方的に話すだけで質疑応答の時間はない・・・と、面白くない要素がいっぱいの講習だった。


試験がある訳でもない、内容を理解しているかどうかは問われない、6時間の講義を聞いたということが条件で、これから5年間「職業紹介責任者」の資格が継続されるわけである。有り難いと言えば有り難いのかもしれない。(2014.05.14)

>> ブログ記事一覧へ