1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2014-07-25

637) ラジオ体操

近頃のことである。早朝、懐かしいラジオ体操の音楽が聞こえてくるようになった。そういえば・・・町内会の回覧板の中にラジオ体操の会への参加を勧めるチラシが綴じてあったのを思い出した。


音楽に気が付いたのは2~3週間前のことだ。発信源は家の前の公園である。私にとっては洗面、トイレ、食事、着替えと出勤前のちょうど忙しい時間帯と重なっていた。


ずっと気にはなっていた。今朝はちょっと時間がとれたので、様子を覗いてみた。50~60人位だろうか、いやもっと多くて100人はいるかもしれない。大勢の人がラジオ体操を楽しんでいた。みんな思い思いに木陰に場所をとり、精一杯に体を動かしていた。予想をはるかに超えるその人数の多さに正直驚いた。


目の前でこんな大きな行事が行われている、ラジオ体操は健康にも良い、これに参加せぬ手はないだろうと思った。しかし参加するには今より30分は早起きせねばならぬ。6時に起きるのでさえ楽でないのに、5時半起床というのはきついなあ、とも思った。どうするか、ここは思案のしどころだ。(2014.07.25)

>> ブログ記事一覧へ