1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2014-09-29

668) きのうのこと

★ 大相撲秋場所 ★


久し振りに大相撲の実況中継を見た。千秋楽結びの一番は東西の正横綱同志、白鵬対鶴竜。


白鵬が勝てば31度目の優勝が決まって、優勝回数で歴代2位の千代の富士に並ぶ。負ければ逸ノ城との優勝決定戦だ。


テレビ画面には決定戦に備えて準備運動に怠りない逸ノ城の姿も大写しされたが、結果は白鵬が鶴竜を掛け投げで下して、決定戦を待たずに優勝を決めた。


優勝争いに絡み、相撲ファンの注目を集めた白鵬、鶴竜、逸ノ城の3人は全員モンゴル出身の力士だ。

怪我で休場した日馬富士を含め、最高位の横綱は3人ともモンゴル人だ。

あらためて星取表をめくってみると、横綱以下幕内力士42人のうちの13人がモンゴル人だ。日本の国技と称される大相撲の3割をモンゴルの力士が支えてくれていることになる。

ついでにモンゴル以外の外国人力士を拾うと、ブルガリア、エジプト、ブラジル、中国が各1人ずつ。モンゴルと合わせると17人、4割が外国人ということになる。

相撲も国際的になったものである。


それにしてもモンゴル人は外見が日本人そっくりだ。そしてみんな日本語が上手い。

だからあまり違和感をもたなくてすんでいるのかもしれない。

あれが欧米人並の外見だったらどんなことになるのだろうか。

土俵上の力士のほぼ半分が、青い目、高い鼻、白い肌、金髪の髷・・・ということになる。

それでもやはり国技と称するのだろうか。



★ 御嶽山の噴火 ★


木曾のナー なかのりさん

木曾の御嶽さんは ナンジャラホーイ

夏でも寒い ヨイヨイヨイ


御嶽山という名前には穏やかでのんびりした印象を持っていた。

その御嶽山が突然噴火して大勢の登山者が被害にあった。

死亡及び心肺停止31人、重軽傷者40人と報じられている。

今回の噴火は火山の専門家たちにも予知できなかったらしい。

自然にはまだまだ分からないことが多い。自然は怖ろしい。

                 (2014.09.29)



>> ブログ記事一覧へ