1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2014-10-01

669) 人事異動

3人の息子がいる。

3人とも独立し、家庭を持ち、子供がいる。

2人は東京に、1人は海外にいる。


中年にさしかかった息子たちと耄碌したオヤジの関係。

オヤジが息子たちにしてやれる事はもう殆ど残っていない。

見守る外には何も出来ない駄目オヤジである。


役には立たないのに、彼らの様子は気になるものだ。

何事につけ、近況を知らせてくれるのを楽しみにしている。

電話口で元気な声を聞かせてくれるだけでも嬉しい。


先日、人事異動があったと電話してきた息子がいる。

異動には慣れている彼が今回の異動には驚いたという。

全く予想だにしなかった部署だったらしい。


何をするのか、仕事の中身がてんで予想できない。

どんな職場なのか、その雰囲気も分からない。

なんでも、交代で日直や宿直というものがあるらしい。


あまり喜んでいる風ではなかった。

「異分野の仕事も、まあいいんじゃないか」

「滅多に出会えない、貴重な体験じゃないか」


耄碌したオヤジはいい加減なものである。

愚にもつかない激励の言葉を贈っておいた。

新たな職務が、彼を成長させてくれますように。

              (2014.10.01)

>> ブログ記事一覧へ