1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2014-10-27

684) 台北故宮博物院特別展

昨日は九州国立博物館に『台北故宮博物院特別展』を見に行った。随分昔にはなるけれど、本物の台北故宮博物院に2度ほど行ったことがあるし、あまり関心はなかったが、NHKの番組を見た妻が是非にも行ってみたいと言う。


会場は大勢の見学者でごったがえしていた。どの陳列物の前にも人垣が出来ていた。人の流れを待って漸く陳列棚の前に立つ。次の陳列物ではまたその繰り返しだ。出口に辿り着いた時には脚がパンパンになっていた。


出口まで来たが、今回の目玉である『肉形石』にお目にかかっていない。うっかり見落としたかと思った。後戻りして係員を捕まえ、何処に陳列されているのか確かめた。係員は気の毒そうに、肉形石の展示は10月20日で終わって、かわりに21日からは『人と熊』が陳列されているという。な~んだ、とがっかりした。


陳列の中で多くを占めた書にはもともとほとんど興味がない。画には興味があるものの、展示された山水画は地味で見栄えがしなかった。細やかな細工を施した、玉や漆や陶器やといった器物類に関心をもった。


という訳で満足は半ばくらいの故宮博物院展だった。話題の九州国立博物館に初めて入館できたことをもって良しとしよう。(2014.10.27)


>> ブログ記事一覧へ