1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2015-01-15

717) 風刺漫画

フランス・パリにおける週刊紙出版社への襲撃テロ事件からほぼ1週間がたつ。この事件に連動してほぼ同時に起こされた、別の実行犯による警察官射殺・食料品店人質たてこもり事件と合わせて17人の犠牲者が出たと報道されている。


犯人3人は射殺されたものの、この事件が今後の国際情勢に及ぼす影響は極めて大きいだろう。イスラム教徒に向ける欧米市民の目は冷たくそして厳しくなるだろう。イスラム教徒に対する敵視・差別・迫害などの現象が生まれるだろう。これに対するイスラム教徒の反発は大きくなるだろう。憎しみの連鎖が心配される。


そんな中、当の出版社シャルリー・エブド社は週刊誌最新号の表紙にまたまたムハンマドの風刺画を載せると発表した。しかも通常の何倍もの部数を発行し、世界中で販売するという。

イスラム教徒の反発の大きさはいかほどであろうか。

言論の自由も大事だろう。テロや脅しにに負けないぞという姿勢も必要だろう。しかし他人の宗教や内心の問題をそれほどにまで貶めていいものだろうか・・・と思う。


さてさて、このテロ事件の影響が我が家にも及ぶことになった。この春、妻と一緒にイギリスを旅行しようと計画し、旅行会社に申し込み寸前だった。そんな折も折、テロ事件が発生した。ヨーロッパ各地、この時期、いつテロ事件が起こるか分からない、そんな恐れが計画を阻止したのである。(2015.01.15)

>> ブログ記事一覧へ