1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2015-02-20

735) 春休み

5人の孫がいる。長男の娘と息子、二男の娘と息子、三男の娘、合わせて5人である。

みんな東京に住んでいる。したがってそれぞれの孫と顔を合わせるのは、せいぜい年に1~2回のことだ。


今度の春休みを利用して、長男のところの孫が2人で遊びに来るという連絡が入った。久し振りにじーじ、ばーばに会いたいと嬉しいことを言ってくれる。


この2人、4月から姉ちゃんが大学に、弟が高校にそれぞれ希望通り無事に進学する。進学を控えた短い春休み、束縛の少ない祖父母の所で息抜きしたいという気持ちもいくらかあるのだろう。


3泊4日で来るとは言うものの、往復の旅程があるから実際に一緒にいるのは、真ん中の2日間だけだ。その2日間については孫たちからリクエストが来ている。

1日目はヤフオクドームでプロ野球のオープン戦を観戦したいらしい。男の子が大の広島カープのフアンだが、おあつらえ向きにその広島とソフトバンク戦があるのだという。チケットは東京で購入してくるというからさすがに熱が入っている。

2日目は太宰府天満宮参拝だ。それぞれが大学と高校に合格したお礼参りと合わせて、九州国立博物館に行きたいとのリクエストだ。


じーじ、ばーばにはいつになく賑やかな、そして楽しい春休みがもうすぐやってくる。(2015.02.20)

        画像:久し振りの今日の青空

>> ブログ記事一覧へ