1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2015-02-25

728) 今日の定食

今日のお昼も老夫婦がやっている例の定食屋さんだった。

メーンのおかずと小鉢2皿、ご飯に味噌汁におつけもの、最後にコーヒーというパターンは10年1日のごとく変わらない。しかし1月ほど前からそのシステムがちょっと変わった。

じいちゃんとばあちゃんも改革したのである。


2皿の小鉢が選択制になったのだ。以前は2皿ともお店のお仕着せだった。今は作って大皿に並べてある4種類のおかずの中から好きな2種類を選ぶ方式になった。

好みのものを食べられるのでいいけれど、ものごと良いことばかりでもない。時に選ぶのが面倒くさいこともある。


今日の献立は写真の上段左→右、下段左→右の順番で以下のとおり。

ちなみに今日の小鉢は、切り干し大根の煮物、めかぶの酢の物、スパゲティーサラダ、はるさめの酢の物の4種。私は切り干し大根とめかぶを選んだ。


①小鉢(切り干し大根)

②鯖の煮つけ(魚は尻尾の部分を出してもらうように頼んでいる)

③小鉢(めかぶ)

④ご飯(お椀の半分くらいの小盛りにしてもらっている)

⑤漬物(白菜づけ)

⑥味噌汁(なかみは豆腐)             (2015.02.25)

>> ブログ記事一覧へ