1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2015-06-22

753) 紫陽花と花菖蒲


土曜日、妻の希望に応えて花見としゃれた。

まず若松高塔山のあじさい祭りに行った。

会場周辺は交通規制実施中のため

臨時駐車場に車を停めてシャトルバスで現地へ。

山の上の広い会場は紫陽花の花が真っ盛りだった。

ボランティアガイドの詳しい花の説明が良かった。


苗を植えたり、育てたり、手入れをしたり、祭りの世話をしたり。

紫陽花祭りを催すために大勢の人が関わっていることに驚いた。

紫陽花の種類の多さにもびっくりした。

土壌が酸性かアルカリ性かで花の色が変わるという説明にも驚いた。


紫陽花の後は岡垣町黒山の菖蒲園に行った。

個人の篤志家が育てている10万本の花菖蒲である。

偶然に妻が新聞記事で見つけたものだ。

カーナビを頼りに山の中を訪ねて行った。

工務店内の広い敷地にコンクリート製の四角な鉢が整然と並び

水を湛えた鉢の中には紫や白の鮮やかな花が咲いていた。

花の盛りは少し過ぎたという。

ということで、300円の入園料を200円にまけてくれた。

菖蒲の花は咲いたら1日で枯れるそうだ。

毎朝早くしぼんだ花を摘み取るのが一仕事らしい。

             (2015.06.22)


>> ブログ記事一覧へ