1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2015-07-02

760) 新幹線車内焼身自殺事件

「新幹線の車内で焼身自殺」という事件には驚いた。

お気の毒にも巻き添えを食って亡くなった方も負傷者もいる。

たまたま一緒に乗り合わせただけの縁もゆかりもない人達だ。

焼身自殺という自殺の形そのものが衝撃的だ。

さらに新幹線の車内という場所を選んだことが衝撃的だ。

巻き添えの死傷者を出し、何万人の利用客に迷惑をかけ・・・

やるにしても何処かの空き地でやれば良かったのに、と思う。


これからこの事件の予防、防止策が検討されることだろう。

しかし何をしても、こんな事件が完全に防止できるとは思えない。

世の中の色々な仕組みの多くは性善説で成り立っている。

   そんなことをする人はいないだろう・・・

   だからこそ世の中は効率的に回っている・・・

   ところがまれに想定外の人間が現れる・・・

万一、自分がそこに出会ったら「運が悪かった」と思うしかない。

                (2015.07.02)

>> ブログ記事一覧へ