1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2015-09-01

794) 息子の帰省(2)


夏休みで帰省していた長男が、昨日東京に帰った。

この間、私が自由になれたのは土曜日だけだった。

じじ、ばばと中年になった息子の3人、何をして過ごそうか。

どこかに出掛けようと思うが適当な所も思いつかない。

結局、近場の足立公園に行くことにした。



カーナビの道案内で、まずは広寿山福聚寺へ。

福聚寺は人影もなく、足立山の麓に静かに佇んでいた。

この寺は小倉小笠原藩初代藩主の小笠原忠真が

小笠原家の菩提寺として建立した名刹で、宗派は黄檗宗。

本堂に吊られた、魚の形をした大きな木魚(?)が珍しかった。


古刹でおごそかな気分に浸った後は森林公園を散策した。

森林浴をしながら、メモリアルクロスや展望台などを歩いた。

歩道に、笹箒が一定区間ごとに置いてあるのが目を引いた。

帰りには河内貯水池の温泉に浸かって疲れを癒した。

息子のおかげでいい休日をすごすことが出来た。

               (2015.09.01)


>> ブログ記事一覧へ