1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2015-10-02

810) 同期会

つい先程、昨日の同期会参加者全員に、会計報告の文書を送付した。出欠の返信はがきや、手紙も全部整理した。入社50周年記念同期会幹事役の事務処理はこれでみんな終わった。


1965年、安川電機に入社した大卒者は50数名だった。亡くなった人も数名いる。同期会開催の通知を受け取った奥様から本人死亡の連絡をいただいた人が3名あった。同期生からの「あの人は亡くなったと聞いてるよ」という連絡も何名かを数えた。結局連絡をとれたのは44名だった。


その中から18名の同期生が北九州の本社に参集した。関東地区からの参加者も数名いた。みんな昔の面影をそっくり残しており、名札がないと分からないというような同期生はいなかった。


この歳になるとどうしても健康に関する話題が多くなる。18名のうち3名がこの1~2年のうちに大手術を経験し、死の淵から生き返ったという話をしていた。胆管癌切除、大腸癌切除、心臓バイパス手術・・・まあ、我々の年代になると、いつ何が襲ってくるか分からない、という覚悟をしておけということだろう。


最初に本社(ロボット村)を見学。安川の森、安川みらい館、本社建屋、ロボット第1工場、ロボット第2工場、カフェテリア・・・敷地の中には、新しい建物が軒を連ね、昔の面影は全くなくなっていた。私達が現役の頃とは様変わりした、今の安川電機の勢いの良さを実感した。


工場見学の後は、会社の社員クラブで懇親会。美味しい酒を飲みながら、時間を惜しんで語らった。この世では再会出来ない人が何人もいるだろうと考えると、感慨深い同期会だった。

みなさん、ご健勝にお過ごしください。(2015.10.02)

   画像:くじゅう花公園の花(名前は知らない)

>> ブログ記事一覧へ