1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2015-11-13

830) おれおれ詐欺


昨日、妻から聞いた話である。

夕方、息子と称する男から電話がかかってきたそうだ。


「おかあさん、おれやけど」

「ああ、〇〇ちゃんかねぇ」

「そうだよ」


「声がおかしいね。いつもの声じゃないばい」

「電話機が変わったけんやろう。お母さんの声も若々しいよ」

「ところで、なんごとね」

「電話の着信があって、局番が093やったから、家からかと思って」

「いいや、お母さんから電話なんかとらんよ」

「そうね。誰からじゃったんやろかね。それなら切るよ」


念の為、電話してきたという息子に電話して確かめてみた。

息子からは電話なんかしていないという。


もしかしたら、話題のおれおれ詐欺の電話だったのか(?)

声の違いを指摘されて、騙せないと判断し、

詐欺を諦めて電話を切ったのかもしれない。

だとすれば、おれおれ詐欺も身近に迫ってきたものだ。

用心、用心!!    (2015.11.13)


>> ブログ記事一覧へ