1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2016-02-09

862) 孫のイギリス留学



昨夜、大学生の孫娘から電話があった。

昨年入学したばかりの1年生だ。

仙台の大学に行っている。

春休みになり、東京の自宅に帰省したばかりらしい。



帰省したばかりで12日からイギリスに留学するという。

なんとかいう町のなんとかいう大学で語学の研修だとか。

期間は1ヶ月間で、3月中旬に帰国するとのこと。

帰国したらすぐに大学に帰らねばならないらしい。


50年以上も昔の私達の大学生活とは様変わりだ。

あの頃、外国留学なぞとは夢に見たこともない。

留学という言葉からは国費留学しか想像できない。

特別に優秀な人しか対象にならない世界だった。

平凡な学生には縁のない世界だった。


なにより、私は学生時代に飛行機に乗ったことがなかった。

春休み、夏休み、冬休み・・・長期休暇の度に、

運賃の安い鈍行の夜行列車で帰省していたのを思い出す。

会社に入って数年後、東京出張の折、初めて飛行機に乗った。

あの時代、出張にもなかなか飛行機を使わせてくれなかった。


豊かな時代に育った孫娘よ。

留学させてくれた両親への感謝の気持ちを忘れないように。

英語だけでなく学ぶことはたくさんあるだろう。

文化の違い、習慣や考え方の違い、人種も色々混在している。

孫娘は昨日、電話口で「度胸をつけてきます」と言っていた。


なるほど度胸というのは学ぶべき大きな課題かもしれない。

大きな外国人に面と向かっても気押されないような度胸、

異国で思い掛けないことに出会っても動じない度胸、

間違いを恐れずに言葉を発する度胸、

1か月後、彼女は逞しさを身につけて帰国することだろう。

        (2016.02.09)




>> ブログ記事一覧へ