1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2016-04-25

909) 地震対策


熊本地震は震度7の「前震」というのがあって

その後にさらに規模の大きい「本震」が襲ってきた。

そのうえ、今でもまだ強い「余震」が続いている。

被災者の不安は如何ほどのものか

我々の想像をはるかに超えるものだろう。



振り返って我が家では何一つ地震への備えをしていない。

一つには何の根拠もない勝手な思い込みによるものだ。

北九州には天災が来ないものという思い込みがある。

台風も来ない、洪水もない、地震も来ない。


二つには面倒くさがりの性格によるものだ。

来るかどうか分からない地震のために手間をかけたくない。

三つ目は何でも運命と諦める性分に帰するだろう。

備えをしてもしなくても、死ぬときは死ぬ、助かる時は助かる。


しかし、おとなりの熊本県の大被害でそうもゆかなくなった。

報道に触発されて、妻も不安を口にするようになった。

遅ればせながら昨日は少しばかり地震対策に手を付けた。

非常の際のために、大きめの懐中電灯を備え付けた。


ホームセンターで家具の倒壊防止用のつっかい棒を買った。

背の高い本棚や飾り棚、食器棚などに設置した。

どれほどの効果があるものかわからない。

ないよりはましだろう、といった程度の気持ちだ。


一方にはまだ、北九州と地震は無縁だと思う私がいる。

       (2016.04.25)

>> ブログ記事一覧へ