1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2016-06-01

929) しつけ


北海道で7歳の男の子が山林で置き去りにされ、その後行方不明になった事件は、事件発生後もう5日目を迎えた。自衛隊も投入して懸命の捜索が続けられている。


悪戯をした男児に、父親が「しつけのために、ちょっと怖い思いをさせようと思って」車から降ろした。そして5分後に元の場所に戻った時には、男児がいなくなっていた。


5分位の短時間に子供がそれほど遠くまで移動できたとも思えないのだが・・。熊が出たのではと予想する人もいるらしい。普段はとても仲のいい家庭だったとも聞く。軽い気持ちから発したしつけだったのだろう。父親の後悔の念はいかほどであろうか。男児が無事に発見されることを祈るしかない。


私も男の子3人を育てた。子供は親の思うようには育たないものだ。きかない息子を殴ったこともあった。蹴とばしたこともあった。押し入れに閉じ込めたこともあった。家から追い出したこともあった。一歩間違えば今回の事件のようなことになっていたかもしれない・・・と思うと恐ろしい。


しつけとは難しいものだ。(2016.06.01)

>> ブログ記事一覧へ