1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2016-06-06

931) 狡い

舛添東京都知事のお金の問題がマスコミで騒がれている。

舛添氏自身が依頼した調査結果がまもなく発表されるようだ。

元検事の敏腕弁護士2人がその調査を担ったという。


弁護士に調査させたのはそれで延命可能とふんだからだろう。

しかし弁護士がいくら説明しても国民は納得しないと思う。

なにせやったことの一つ一つがあまりにもこす過ぎる。


どの事例をとっても細かな私利私欲や公私混同の積み重ねだ。

法律に違反しているかどうかという前にみっともなくて恥ずかしい。

さすが政治家、臆面もなくいつまでも人前に顔を曝していられると思う。


「こすい(狡い)」を辞書でひくと「ずるくて、けちけちしていること」とある。

「ずるい(狡い)」には「ごまかして、自分だけ得をするやりかた」とある。

「こすい」も「ずるい」も同じ漢字を使うことを辞書を引いて初めて知った。

         (2016.06.06)


>> ブログ記事一覧へ