1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2016-06-07

932) 禁酒令

沖縄でまたアメリカ兵が事件を起こしたという。

「沖縄・米兵・飲酒・事件」といった言葉を聞くと

私たち日本人はつい過剰に反応してしまう。

殺人、強盗、強姦といった凶悪犯罪を思い浮かべる。


しかし今回は少し様子が違うようだ。

飲酒運転による自動車事故だという。

米兵が飲酒⇒道路を逆走⇒衝突事故⇒日本人が怪我。

怪我したのも同じ米兵ならこれ程の騒ぎになっていないのかもしれない。


驚いたことがある。起こしたのが21歳の女性兵士だというのにまず驚いた。

そんなに若い女性が兵士として沖縄にいるという事実に驚いた。

日本を守るために?極東の平和を維持するために?


この事故に対する米軍司令部の対応にもまた驚いた。

日本に滞在する全米兵に対して全面的な飲酒禁止令が出されたという。

自宅でアルコールを口にするのも駄目だという。


基地の外で飲むなという命令ですらも守るのは難しい。

自宅でも飲むなという命令が果たして守られるのだろうか。

米軍司令部も過剰反応したのじゃないか、と感じるのだが・・・

               (2016.06.07)

>> ブログ記事一覧へ