1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2016-08-22

974) 台風

昔は台風と言えば九州と相場が決まっていた。

私の生まれ故郷の鹿児島は台風銀座と呼ばれていた。

台風の度に雨戸を固定したり、ガラス窓を塞いだりしたものだ。


近年、台風の進路が変わってきたようだ。

数年前、名古屋方面によくお邪魔していたような印象がある。

今年はそれよりさらに東よりに、北海道を襲うらしい。

温暖化とか機構の変動で、台風の進路が変化しているのだろうか。

台風と北海道とは私のイメージの中ではまだ結びつかない。


北海道ではすでに大雨の被害がひどいらしい。

これから強い風の被害が加わることになる。

北海道の人達には、慣れない台風対策で気の毒だ。

かと言って、台風にはこちらにも来てほしくないと思う。

            (2016.08.22)


>> ブログ記事一覧へ