1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2016-08-24

976) 民進党代表選挙

民進党の代表選挙が9月2日告示、9月15日の投票だという。これまでのところ蓮舫氏の立候補は決まっているが、対立候補が出るのかどうかはっきりしないらしい。下馬評に上がっている人は何人かいるが、20人の推薦人を集められずに苦労しているらしい。


その蓮舫氏の「日本外国特派員協会」での記者会見がテレビに映っていた。笑顔満面、自信満々の記者会見だった。以下はその挨拶の一部である。


『 民進党のイメージを思いっきり、私が代表にさせていただくことで変えたいと思います。私は岡田克也代表が大好きです。ただ1年半一緒にいて、本当につまらない男だと思いました。人間ユニークが大事です。私にはそれがあると思います。ぜひみなさんのご指示をいただければ。 』


瞬時にこりゃなんじゃと思った。笑いをとろうと思ったのかもしれないし、岡田代表の悪口を言うつもりはなかったのだろう。しかし、党の大先輩でもあり、現在の党代表を捕まえてなにがなんでも『本当につまらない男だと思いました』はないだろうと思う。


蓮舫氏の一般的な人気は抜群らしい。しかしこんな人が、民進党という右から左まで色んな人が集まった複雑な集団を束ね、リードしてゆくことが出来るのだろうか。人気だけで党運営を任せるのは難しいのではないか、というのがテレビを見ての正直な感想だった。(2016.08.24)

>> ブログ記事一覧へ