1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2017-02-20

1009) 島津丸山古墳


昨日、隣町の遠賀町にある島津・丸山歴史公園に行った。

以前からそのような古墳遺跡があることは知っていた。

場所の見当はあらかたついている。

家から歩いてもそれほど遠くないはずだ。

好天に誘われて、妻を誘って歩いてみた。

公園はすぐに見つかった。


小高くなった森の中に五つの古墳が眠っていた。

古墳は、意識しなければ鬱蒼とした周囲の樹木と見分けがつかない。

前方後円墳が一つ、方墳が一つ、円墳が三つ。

遊歩道や説明看板は相当前に整備されたものらしく少しく荒れていた。

雨風で消えている説明看板も多かった。


こんないい公園なのに、もう少し整備して宣伝したらいいのに・・・

と思うことだった。

静かな森の中で、ゆっくりと森林浴を楽しんで帰った。

家からの往復、万歩計は1万7000歩を数えていた。

                (2017.02.20)


画像 : 水彩画入門教室作品  「お堂」

>> ブログ記事一覧へ