1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2017-02-22

1011) 車のない生活

ブログを休んでいた数か月の間に色んなことがあった。

次から次に事件が起こるのでその殆どは忘却の彼方だ。


米国のトランプ大統領の誕生には世界中が戸惑っている。

イスラム過激派によるテロは世界各地でまだ続いている。

金正男氏の暗殺で北朝鮮の不気味さが再認識された。

そんな大きな話でなくとも、我が社でも事件が起きた。

前にも書いたが、S君の突然の退職である。


我が家でも大きな事件があった。

日暮れで分からなくなり、道に迷ったあげくに車の自損事故を起こした。

暗い夜道で中央分離帯に乗り上げ、乗り越して車が壊れたのだ。

自身に怪我一つなく、他人に迷惑をかけることもなかったのが幸いだった。

ただ車の修理代に70万円あまりかかるという。


即決・・・きれいさっぱり、あっさりと車を手放すことにした。

逆走、ブレーキ・アクセル間違い、高齢者の自動車事故が絶えない。

妻との間でも、いつ運転を止めようかと、常々話題にしていた。

自損事故は神様が与えてくれたプレゼントだと思った。

夫婦ともども今後一切ハンドルを握るまいと決めたのである。


早いもので、あれから2ヶ月あまりが経過した。

車があれば、と思うことも間々あるが、車のない生活に次第に慣れてきたところである。

歩いて近くのスーパーに買い物に行く、バスや電車を乗り継いで病院に行く、たまには思い切ってタクシーを利用する、車なしでもそれはそれ、慣れれば暮らせるものである。

                  (2017.02.22)


画像 : 「自然体」の色紙と落款(私の書ではない)



>> ブログ記事一覧へ