1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2017-03-06

1018) 土地疑惑


マスコミは次から次に移り気だ。連日よってたかって報道した前の話題には始末をつけぬまま、けろりと忘れて新しい話題に飛びついてゆく。今は森友学園の国有地払下げ問題と築地市場の豊洲移転問題が旬だ。いずれも土地に関する疑惑だ。


これについて論じる知識は全く持ち合わせない。ただ、この二つのニュースに出てくる二人の人物が気になるのである。


一人は森友学園に出てくる安倍総理夫人。これまで総理夫人というのは、夫の留守を守るのが専らで、ほとんど表には出てこないものだと思っていた。ところが昭恵夫人はそんな私の常識とは違うようである。あちこち飛び回って活躍されている。その一つが森友学園の名誉園長であり、講演だったのだろう。私が定期的に購読している月刊誌「Will]には、「アッキーのスマイル対談」という対談記事が毎月掲載されている。総理婦人が出過ぎた発言をして総理の足を引っ張らなければいいが・・・と、余計なことながら、私なりに心配しながら眺めていた。悪い人に付け込まれないようにせいぜい気を付けてくださいよ、総理夫人。


もう一人は石原元東京都知事。80幾歳のお爺ちゃんになって、見るからに老人、歩くのもおぼつかないテレビ映りだ。石原さん、強がってあまり表に出ない方がよろしいんじゃないでしょうか。小池都知事ほか関係者のみなさん、マスコミさん、あんなお爺ちゃんをあんまり苛めなくてもいいんじゃないでしょうか。あの齢じゃ~、本当に忘れてることの方が多いんじゃないでしょうかね~。(2017.03.06)

>> ブログ記事一覧へ