1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2017-03-07

1019) 袴



今朝、小倉駅前で着物に袴姿の若い2人組に出会った。

ははあ、今日はどこかの大学の卒業式らしい。

卒業式で袴を着る風習は何時頃から始まったのだろうか。

はじめは異に感じたが、最近は袴姿にも慣れてしまった。



すぐに数日前のテレビニュースのことを思い出した。

近頃は小学校の卒業式でも袴姿が流行りらしい。

親が着せたがるのか、子供がねだるのかは知らない。

いずれにしても小学校卒業式での袴はやり過ぎじゃないか。


もう2度と着ることのない袴、無駄じゃないか。

着物と併せたら費用は何万円かかるのか、何十万円か。

レンタルにしてもそれほど安いものではないだろう。

みんな裕福じゃない、余裕のない家庭の子供はどうするのだ。


テレビを見ながらそんなことを思った。

しかしまあ、私が目くじらたてることもないのだろう。

無駄が美徳という世の中だ。

消費が拡大して、景気浮揚の一助になるのかもしれない。

          (2017.03.07)


>> ブログ記事一覧へ