1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2017-04-14

1038) 水彩画入門教室


カルチャーセンターに通って水彩画を習っている。

月2回、2時間ずつ、合計4時間、昨日がその日だった。

いつもは楽しい時間なのに、昨日は行くのが嫌だった。

数日前から行きたくないなぁ、と思い続けていた。




なんでか~(?) 前回手がけて制作途中になっている絵がその原因だ。

途中までの出来があまりにも悪かったので、あとを続けたくなかったのだ。

よほどさぼろうかとも思ったが、一度さぼると癖になりそうでやっぱり行った。

破いて新しい作品に取り掛かろうかとも考えたが、続けて仕上げることにした。


嫌々ながら諦めずに手を加えているうちにだんだんとサマになってきたようだ。

捨てようと思っていた絵だったが、欲が出てきて細かい所にも手を加えた。

一緒に学んでいるおばちゃんたちが「いいですね」と褒めてくれた。

着手した時の沈んだ気分から、だんだんいい気分になってきた。


最後に先生に見てもらった。

先生は池の水面に手を入れてくれた。

先生の筆遣いは大胆だ。

そして絵が生きてきた。

                 (2017.04.14)

   画像 : 昨日の作品 「大宰府天満宮」

>> ブログ記事一覧へ