1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2017-07-04

1073) 許可事業


当社は職業紹介事業と人材派遣事業を生業としている。

どちらの事業も国の許可なしには出来ない事業である。

許可後も5年毎に許可更新をしないと事業を継続できない。

直近の更新は両事業ともに平成24年9月1日となっている。

必然的に今年の8月31日までには許可の更新が必要だ。



派遣事業については5月の月初から末日までがその受付期間だった。

一昨年、派遣法が改正され、今回の更新からそれが適用されることになった。

特に派遣社員に対してキャリアアップ措置を講ずることが義務化された。

申請書作成に当たって、その計画を盛り込むことに苦労した。


紹介事業は7月の月初から20日までが受付期間だった。

派遣ほど難しい問題はなかったものの整えるべき書類は多かった。

必要書類を整え、受付初日の昨日福岡労働局に持参して、受け付けてもらった。

書類の代わりに大きな「受理」の印が押された「更新申請書受理票」をいただいた。


今後は厚生労働省で審査され、順調にゆけば9月1日付許可更新の運びとなる。

更新されたら古い許可証を持参して新しい許可証を受け取りに出向くことになる。

交付された許可証は人目に付きやすい場所に掲示しなければならない。

新しい許可証をもらってそれで終わりではない。

毎年の事業報告書、監査や指導、許可事業にとっていずれも不可避の課題である。

                      (2017/7/4)


>> ブログ記事一覧へ