1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2017-07-20

1081) 平均寿命

今朝の朝日新聞デジタルの記事から。

『 2015年の日本人の平均寿命は男性が80.75歳、女性が86.99歳となり、過去最高を更新した。厚生労働省が1日に発表した完全生命表で確定した。・・・前回2010年の完全生命表に比べ、男性が1.20歳、女性が0.69歳上回った。・・・主要7ヵ国(G7)などと比べて男女ともに最も高い。・・・平均寿命の確定値は最初の調査が行われた1891~1898年分で男性が42.8歳、女性が44.3歳だった。第2次世界大戦後は伸び続けている。 』


1898年から2015年までの117年間で、日本人の寿命はほぼ倍に延びたことになる。昔の人に比べて今は人生を2倍楽しむことが出来るとも言えそうだ。しかし延びて良いことばかりとは限らない。今、私が秘かに恐れている認知症の発症もその一つではないだろうか。認知症というのは、身体の寿命が倍に延びたのに、脳の寿命がそこまでついてゆけない・・・という現象じゃないのかなぁ(?)


平均寿命まで生きるとして、私にはあと5年が残されている。弱りかけた脳味噌にもなんとかそこまでは元気にしてもらって、最後はピンピンコロリと逝きたいものだ。(2017.07.20)

>> ブログ記事一覧へ