1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2017-07-26

1084) 暑い夜

知らぬうちに梅雨も明けたらしい。

そしてこのところの暑さは尋常ではない。

去年の暑さがどの程度だったか覚えていないが・・・


夏が年々暑くなっているのじゃないか、と思う。

地球温暖化のせいかもしれない・・・

根拠もなく、そんなことを考えながら暑さに耐えている。


それでも空調の効いた会社にいるうちはまだいい。

家に帰ってからの暑さが大変だ。

私の妻は空調が大嫌いなのだ。


空調機の冷たい風にあたると体調を崩すと言う。

そんな訳で今年はまだ1回も空調機を動かしていない。

古い扇風機の風が我が家の涼対策の基本だ。


起きているうちは扇風機があるからまだいい。

寝室には扇風機を置いていない。

扇風機をかけっ放しで寝て、酷い風邪を引いた過去があるからだ。


団扇を使い、人力で風を送りながら寝る。

あまりにも暑い時は、窓を開けて外の冷気を取り入れる。

しかし、明け方起きた時には全身にべっとり汗をかいている。


高齢になって、おしっこで夜中に必ず目を覚ます。

その上、暑さに耐えきれずに何回か目を覚ます。

慢性の睡眠不足に陥って昼間は眠くて仕方がない。


今は7月下旬、この暑さはあと半月くらいは続くのだろう。

妻はこの半月を完全に空調なしで過ごすつもりだろうか。

それはいいけど、熱中症にだけは気を付けて欲しいと思う。

                (2017.07.26)


>> ブログ記事一覧へ