1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2017-10-04

1112) 流行


街を歩いていて、女性のファッション、流行に興味を惹かれることがある。流行の初期には変わった服を着ているなぁ、と思う程度である。暫くすると同じような服を着た女性がチラホラ目に付くようになる。そしてあっという間に、あの人もこの人もと数が増える。




今年の夏は、暑い時期にもかかわらず、サマーコートとでも呼ぶのだろうか、薄手の生地でできた長めのコートを着た人がやたら目立った。特にニット系の伸び縮みするような生地製のものが多かったように思う。ダランと伸びたシルエットがだらしなく見えて、好きにはなれなかった。何よりも夏の暑さの中、コートを着るというアンバランスに違和感を抱いて過ごした。


近頃は裾幅が極端に広くて、地面を掃くようにゾロリと長いズボンをちょくちょく見掛けるようになった。あのズボンもこれから流行するのかもしれない。


昔からスカートの丈が長くなったり、短くなったり・・・流行というのは意識的に誰かが作り出すものなのだろうか、それとも自然発生的に生まれ拡がってゆくものなのだろうか。(2017.10.04)

>> ブログ記事一覧へ