1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2017-12-18

1142) 男の料理 Ⅵ


先週土曜日、男の料理は例によって新レシピに取り組んだ。

テキストのレシピでは『牛脂と玉ねぎの炒め煮』だったが、

冷蔵庫に残った牛肉を処分すべく、材料に牛肉を加えた。

レシピの忠実な実行者からは離れてしまうが、

牛脂も牛肉も親戚同士、よかろうと勝手に判断したものだ。



①材料は2人分が、玉ねぎ2個、牛脂5~6個、牛肉適当量

②材料を切る(玉ねぎはくし切り、牛脂は1cm角、牛肉は適当に)

③フライパンで牛脂を炒める。

④牛肉を加えていっしょに炒める。

⑤これに玉ねぎを加えて炒める。

⑥玉ねぎに火が通ってきたら「すきやきの素」と「水」を同量加える。

⑦蓋をしてしばし煮る。


はい出来上がり。使った野菜は玉ねぎだけ、玉ねぎが主役のこの料理、作り方が簡単なのに加えて、なかなかの美味であった。著者に無断で加えた牛肉もよかった。食卓にはこの他に惣菜屋から買って来た「ポテトサラダ」と「ほうれん草の白和え」を並べた。(2017.12.18)

>> ブログ記事一覧へ