1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2017-12-27

1147) スペースワールド

おおみそかに閉園することが決まっている『スペースワールド』が連日、大賑わいだという。福岡県内外、九州だけでなく中国や関西地方からも大勢の行楽客が押し寄せているらしい。


アトラクションが1時間待ちだとか、ジェットコースターが3時間待ちだとか報じられている。遊園地周辺ではスペースワールドを目指す車で渋滞が発生し、正面入口では入園待ちの大行列が出来ているとのことである。


最終日の31日にはさらに大混雑が見込まれるため、県警が周辺の警備を強化、130人態勢で対応に当たるという。近隣の歩道橋や高速道出入口等も警備の対象に入るらしい。


1990年開園以来、27年余りにわたって市民に親しまれてきたスペースワールド。出来た時にはJRの線路を迂回させ、新しい駅をつくり、街の活性化の期待とともに大騒ぎされたものだった。


突然の閉園の理由ははっきりしないままである。経営難が原因ではないとか、新日鉄との間の借地代交渉が決裂したからだとか、老朽化に伴う投資費用が莫大になるからだとか、色々言われているが、何が理由にせよあと数日でいよいよ幕を閉じることになる。


孫たちが帰郷した折に、私も数回行ったことがある。幼い孫の手を引いて、ジェットコースターはじめ、人気の乗り物には全て乗った記憶が残っている。一抹の寂しさを感じざるをえない。(2017.12.27)

>> ブログ記事一覧へ