1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2018-05-11

1178) 92歳の首相









『92歳マハティール氏、首相に就任』と題する今朝のYAHOOニュースを転記する。

          ★          ★         ★

マレーシア連邦下院選(定数222)が9日投開票され、マハティール元首相(92)率いる野党連合・希望連盟が過半数の議席を獲得して勝利した。マハティール氏は10日、首相に就任した。1957年に英国から独立して以来初の政権交代となった。ロイター通信によると、マハティール氏は選挙で選ばれた指導者としては世界最高齢となる。

マハティール氏は2003年に引退するまで22年間、首相を務めた。日本の勤勉さに学ぶ『ルックイースト政策』を掲げ、東南アジアでいち早く経済発展を遂げた。15年ぶりの首相返り咲きとなった。

          ★          ★          ★


なんとも元気な老人だと驚いた。まるでバケモノだ。

22年間という長い間首相を務め、愛弟子ナジブ氏に首相の座を譲ったのが77歳の時だ。77歳でも相当高齢の首相である。それから15年、92歳にして与党を離党、野党連合の顔になり、激しい選挙戦を戦って政権与党を破り、再び自らが首相になった。

国を良くしたいという愛国心からなのか、不正を憎む正義感からなのか、権力の座が懐かしくなったのか・・・それは知らない。


私はあと10日もすれば社長を辞める。その時、マハティールさんとほぼ同年代の76歳だ。あとは、家内と一緒に出来るだけゆっくりと老後を生きてゆきたいと思っている。時々は旅行をしたり、家内が喜ぶ手料理の幅を広げたり、暇な時間には再び水彩画を習おうか、等と楽しみにしている。

ニュースを見ながら、なんという大きな違いだろうと、あらためて思うことだった。(2018.5.11)

>> ブログ記事一覧へ