1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2018-07-10

1199) 水彩画教室

カルチャーセンターの水彩画教室に入会した。

水彩画教室に通う時間が生まれることは、社長退任の際の一つの期待でもあった。

期待を期待のままに止めず、現実のものにすることにした。


教室の宣伝チラシには以下のように記されている。

「優れた水彩画は、光や空気の存在を強く訴えかけ、見る者の心を惹きつけてやまない。その魅力溢れる水彩画の第一歩として明暗や構図、視点の選び方等の基本的技法をマスターし、徐々にレベルアップしていけるように指導します。」


講師は「村本」先生という優しそうなおばちゃん先生だ。

講座日は毎週水曜日の13時から15時まで。

受講者は10数名、年配の女性がほとんどで、定年後の男性が2名混じっている。


先週初めて顔を出してみた。

たまねぎ2個とピーマン3個の鉛筆デッサンが私の最初の課題だった。

デッサンはまずまずの合格だったのか、次週からは絵具の持参を命じられた。


古い道具もないではないが、新しい先生には新しい道具で臨もうと考えた。

絵具とパレットと画筆と筆洗その他雑巾まで、必要な画材を新調した。

さあこれからは、さびついた脳味噌を、「お絵描き」で活性化しよう。


加えて「基本的技法をマスターし」「徐々にレベルアップして」

「見る者の心を惹きつけてやまない」水彩画が描けるようになったら・・・

いつの日かそんな時が来ることを夢見て教室に通うことにしよう。

                      (2018.07.10)



>> ブログ記事一覧へ