1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2008-10-22

1)老い(その1) 2008.10.22

 はじめまして。社長の川埜(かわの)と申します。このほどホームページを一新したのに伴い、担当した社員(長島さんという優しい女性です)が、社長ブログという欄を新設してくれました。本業そっちのけで外を出回っている私に対する無言の圧力なのかもしれません。「社長はもっと会社の仕事をしなさい」という密かな意図が隠されているような気がして、私としては複雑な思いをしています。彼女からは、週に1回の内容更新を要請されていますが、だいたい何をそんなに書くことがあるんかいな、いつまでネタが続くんかいなと-----全く自信がありません。

 初回から脱線して彼女から怒られるかもしれません。今回と次回は我が家の愛犬、クリについて書いてみます。13年前の夏の夜、妻と一緒に夏祭りを楽しんで帰宅した時のこと、車を入れようとしたガレージの中に生後間もない子犬が迷い込んでいました。「しば犬」風の可愛い子犬でした。よその飼い犬なのか、野良犬の子なのかも判然としないまま、とりあえず玄関の中に入れてやりました。「クーン」「クーン」と一晩中悲しげに、寂しげに鳴きました。玄関横に布団を持ち込んで、添い寝してやりました。本当の飼い主が連れ戻しにくるまで預かってやるかと、翌日から人目につく所を選んで散歩にも連れてゆきました。誰も現れないまま、何日かが過ぎました。ちょうど3人の息子達が進学やら就職やらで全員家を出て、夫婦二人きりになった時期でした。栗色の毛をしていたのでクリという名前を貰いました。誕生日は何の根拠もなく5月21日という日を押し付けられました。私と同じ誕生日です。そしてクリは自然に我が家の一員になりました。

 

 

>> ブログ記事一覧へ