1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2009-02-24

40)アナログ 2009.2.24

 我が家のテレビは購入後10年以上を経た、古いしろものである。勿論場所をとるブラウン管方式だ。そのテレビ画面に『アナログ』と表示されるのが気になり始めたのはそれほど前のことではない。初めは何か余計なところを触ったせいかなと思った。そのうち目障りになるので消そうと思ってあちこち扱ってみたが消えてくれない。

 テレビはそのうち全てデジタル化されるという。アナログテレビは映らなくなるらしい。誰がそんなこと決めたんだ、余計なお世話じゃないかと思っていた。
 ははん、『アナログ』という目障りな表示は、私みたいな古い人間に、デジタルテレビに早く買い換えろという、テレビ局サイドか家電メーカーサイドの陰謀なのか、と気が付くまでにはしばらく時間を要した。

 先日の毎日新聞、東海林さだおの『アサッテ君』という4こま漫画に思わず喝采した。
      右上隅に紙が貼ってあるテレビ画面。
      こども 「何であそこに紙がはってあるの?」
      おやじ 「目ざわりでしつこいんだよ」
      紙をはいでみたら、そこに『アナログ』

>> ブログ記事一覧へ