1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2009-05-15

62)薔薇 2009.5.15

  昨日は同期の会がありました。安川電機という会社に1965年に入社した仲間のうち、北九州近辺に住んでいる者の会です。会の名前を「65会」といいます。夫婦参加が原則の会ですが、どうしても都合のつかない奥様もいらっしゃるので、そんな時は一人で参加します。

  昨日は13人が集まりました。ほとんどの者が現役を引退しており、それぞれが自分の人生を楽しんでいるようでした。読書欲を満たすため図書館通いをしている者、健康維持のため散歩に励んでいる者、旅行に精出している者、ゴルフ三昧の者と色々です。社長業を辞めてから、円形脱毛症が綺麗に治ったという者もいました。

  今回の開催場所は門司。メンバーの一人である、Kくんの庭の薔薇園見学がメーン行事でした。素晴らしい薔薇園だという噂はかねがね聞いていましたが、それはそれは見事なものでした。家の周りを取り囲んで、250種類以上の色とりどりの薔薇が咲き競っていました。庭の中も一般に開放しており、多くの人が見に来るようです。昨日も何組かの見学者と行き逢いました。毎年のレピーターも多いそうです。Kくんが薔薇つくりの先生に弟子入りして基礎から勉強し、もう15年以上も育てているとのことでした。

  ただただ脱帽の薔薇園見学を終え、ケーキやコーヒーをご馳走になった後、布刈山荘で全員揃って昼食。フランス料理にワインを楽しんで、帰りは門司港レトロ地区で解散、それぞれレトロ気分を味わって帰宅しました。

>> ブログ記事一覧へ