1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2009-11-30

111)アレルギーショック(クリとの別れ ) 2009.11.30

  土曜日、クリとのお別れの記念にカメラをぶら下げて、瀬板の森公園にピクニックに行った。急遽決めたことでもあり、準備も何もなし。お昼には評判の近くのパン屋さんでサンドイッチと飲み物を買って行った。
  水辺に座り、お昼を済ませ、暫くするとお腹がゴロゴロ痛くなってきた。公園のトイレに飛び込んで済ませはしたものの、生汗をかくし、口の中がイガイガした感じになる。次第に意識が朦朧となってきて、歩くのもままならない。全身が痒くてたまらない。
  さっきのサンドイッチにはやっぱりカニが入っていたようだ。食べながらちょっとそんな気がしたんだけど全部食べてしまった。私にはエビとカニのアレルギーがある。
  朦朧とした意識の中で、駐車場まで歩く距離の遠かったこと。なんとか車に辿りついて、妻の運転でそのまま病院に直行。すぐにベッドに寝せられて点滴注射。血圧が異常に低くなっているという。点滴をしている間に少しずつ意識もはっきりしてきたし、全身の痒みも治まってきた。
  アレルギーによるショック症状らしい。酷くなりると生命の危険さえあるという。
  注射も終って、元気回復、先生からはアレルギーショックは1回目より2回目、2回目より3回目とだんだんひどくなるから気を付けなさい、と注意された。そう言えば数年前、中国で上海蟹を食べて死ぬような思いをしたことがあったっけ。

  クリとのお別れの付属編。土曜日はとんでもない一日でした。

>> ブログ記事一覧へ