1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2010-03-10

145)3月の雪 2010.3.10

(朝方)
  先ほどから窓の外を眺めています。横殴りの雪がかなり激しく降っています。街路樹のけやきの幹には片側(南側)だけに雪が張り付いています。植え込みの木々の頭は白くなりました。屋根の上に雪を載せた車が行き来しています。交通量が多いので、車道の雪は融けてびしょびしょですが、歩道には白く薄く積もっています。その上に通行者の靴の跡が残っています。歩く人の傘の上にも雪が乗っています。

  時間につれて降る雪の状態も変化するようです。つい先程は雨交じりの雪になって、歩道の雪が融けかけましたが、また大ぶりで柔らかそうな雪に変わりました。初めはふわふわと楽しく遊んでいるように見えた雪が、一斉に横殴りの団体行動をし始めました。また風がでてきたのでしょうか。見飽きない雪の変化です。

(夕方)
  雪は断続的にまだ降り続いています。先程から急にまたひどくなりました。激しく雷も鳴り響きました。雨交じりなのでしょうか、あるいは気温が上がったのでしょうか、歩道の雪は殆ど融けてしまいました。植え込みの雪の帽子も消えました。けやきの幹の雪もところどころに小さな塊が残っているだけになりました。また雷が鳴りました。急に暗くなりました。この降りの中、帰りに駅まで歩くのが嫌だなあ、と思い始めています。
  

>> ブログ記事一覧へ