1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2010-03-04

144)トヨタ 2010.3.4

  トヨタが苦境にたたされている。トヨタは昔から厳しい品質管理で有名な会社だった。故障しない安全な車と言う評価を得て、アメリカはじめ世界中をトヨタの車が席巻していった。急速に売上を伸ばし、業績を向上させた。次第に自動車業界の中で、一人勝ちの様相を呈していった。
  豊田社長は、売上の拡大に人材の育成が追いつかなかったといった主旨の反省をしているが、それほどにトヨタ車が売れ、急成長したということだろう。

  多少の緩みがきているにしても、トヨタの品質管理が他社に優れているのは、今でも多分変わらないのではないかと思う。世界中に数ある他のメーカーの車が、今でもトヨタ車以上に安全であるとは私には思えない。
  でもトヨタだけが叩かれている。大きくなり過ぎたトヨタへの反発ややっかみが多分に含まれていそうな気がする。負け組のアメリカ自動車業界による政治的な働きかけだってあるのかもしれない。

  勝つにしても、勝ち過ぎてはいけないようだ。やはりテゲテゲがいいと私は思っている。はたして豊田社長の反省の弁は、トヨタがこれからテゲテゲ成長に減速することを意味するのだろうか。

>> ブログ記事一覧へ