1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2010-05-17

167)プレミオ 2010.5.17

  一昨日、我が家に新しい車が来ました。先週まで愛用していたのは、既に11年経過した車で、この5月下旬には車検を控えていました。10年を過ぎると部品の交換その他で、車検代が高額になると聞いていました。また今ならエコカー減税で新しい車が安く買えるとも聞いていました。かと言って、それらの利害得失を厳密に比較検討した訳ではありません。「今買った方が得だ」という妻の直感的判断に素直に従うことにしました。

  選んだ車は『トヨタ・プレミオ・1500ccの赤い車体』。最初に偶然立ち寄った販売店で、その姿に妻が一目惚れしてしまいました。赤と言っても、見る角度によっては黒にも見える、沈んだ赤です。パンフレットには『ブラッキッシュレッドマイカ』と表示してありました。

  私も妻も、年齢的には大分遅く、40歳台半ばで運転免許をとりました。今の家に引っ越したのがきっかけでした。乗った車は過去3台、プレミオで4台目になります。
  免許をとって最初の車は、中古の「ニッサン・サニー」でした。エンジンの調子が悪くなって廃車にし、2台目には新車の「ニッサン・ブルーバード」を買いました。この車もオイル漏れが始まって、そろそろ買い替えかなと思っていた矢先に、車体に大きな傷をつけてしまいました。踏ん切りがついて選んだ3台目は「ホンダ・アコード」の新古車、走行距離3000キロくらいのまだ1年も経っていない車でした。この車には10年間乗って、何の故障もしないし、全く不都合はなかったのですが、エコカー減税の誘惑に負けました。
  車の色は、最初のサニーが赤、2台目・3台目は白色系、そして4台目プレミオが赤返り。

  今週中には68歳の誕生日を迎えます。妻ももうすぐ67歳。何歳まで運転できるものやら判りませんが、二人とも、どう考えてもプレミオが最後の愛車になるでしょう。最後まで安全運転に留意しながら、大事に大事に乗りたいと思います。そして周囲の人達に心配をかける前に、早めに運転から足を洗うつもりです。

>> ブログ記事一覧へ