1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2010-06-04

174)プリウス 2010.6.8

  右から来る車はプリウスだ。左から来る車もプリウスだ。駐車場を見回すと特徴のあるプリウスの姿を必ず数台は見かける。タクシーにもプリウスが使われ始めた。派手な色に塗装した運転教習所の車が数台連なって走っていたが、注意して見たらプリウスだった。

  新聞の報道によると、5月の新車販売ランキングは2位を大きく引き離してプリウスが首位を独走、しかも12ヶ月連続で首位だという。近頃プリウスの姿をよく見かけるはずである。燃費が良くて自然に優しい車だし、まことに結構なことだと思う。

  かと言って、自分の車の買い替えに当っては、プリウスは全く念頭になかった。理由の一は、価格が高いこと。二つ目は世の中にこんなに増えた同じ車に乗りたくなかったこと。三つ目は年間5000キロも走らない我が家の車では、燃費の効果もたいしたことないと思ったこと。そして何よりもあの姿形を好きになれなかったこと。

  結局は姿形に引かれて、同じトヨタでもエコカー減税の小さいプレミオにした。結婚するに当って、気立てが良くて家庭的なお嬢さんよりも、美人でスタイルの良い娘さんを選んだようなものだ。周囲からは不評かもしれないが、自分が満足しているならそれでよかろうと思っている。

>> ブログ記事一覧へ