1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2010-11-02

221)キャンベラからの電話

  キャンベラの息子一家から時々国際電話があります。息子からはパソコンなら通話料なしでテレビつき電話が出来るから新しいパソコンを買え、と言われているのですがまだ果たしていません。

  家族仲良く元気に過ごしている様子です。小学生と幼稚園の孫は、英語の学校に通っているそうです。日本語を喋れない先生が英語を教えてくれるそうですが、どんな具合に教えるのでしょうか。英語がある程度出来るようになったら、現地の普通の学校に通うのだそうです。それから週に1日、土曜日には、日本の国語と算数を教える補習学校があるのだそうです。

  休みの日には、ドライブ等して現地を知ることに努めているとのこと。先日はシドニーかメルボルンに遊びに行ったとか聞いたような気がします。健忘症ではっきりとは覚えていません。
  家の近くに野生のカンガルーが出没するという話ははっきり覚えています。道路には車にはねられたカンガルーが横たわっていたりするとかも言ってました。

  というわけで今までとは全く違う環境で、孫たちが異文化を吸収して、逞しく大きく育って帰国することを願っています。そう言えば息子は出張で、昨日からの2週間ほど日本に帰ってきているらしいですが、東京と北九州では会うこともままなりません。まあ、元気で仕事に励んでください。(2010.11.02)

>> ブログ記事一覧へ