1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2011-02-03

258)くじけないで

  今朝の新聞を読んでいて、詩集 『くじけないで』 の記事がふと目に付きました。普段は詩を読むことの少ない私ですが、興味を引かれて早速買ってきました。
  著者は今年100歳を迎える 『柴田トヨ』 さん。日本で100万部の大ベストセラーになっていることを、恥ずかしながら全然知りませんでした。さらには翻訳出版された韓国でもベストセラーになっているということです。
  その彼女は、90歳を過ぎてから一人息子の勧めで詩を書き始めたそうです。90歳に比べたら、私もまだ若造、新しく何かを始めてもまだ遅くはないようです。

  息子さん夫婦や、お医者さんや、ヘルパーさんや、大勢の周りの人達に支えられ、感謝しながら、明るく前向きに生きている、その日常をやさしい言葉で綴ってあります。どの詩も、どの詩も懐かしく、ほほ笑ましく、癒されます。その中から1篇だけ紹介します。

      風と陽射しと私

    風が
    硝子戸を叩くので
    中に入れてあげた
    そしたら
    陽射しまで入って来て
    三人で  おしゃべり

    おばあちゃん
    独りで寂しくないかい ?
    風と陽射しが聞くから
    人間  所詮は独りよ
    私は答えた

    がんばらずに
    気楽にいくのがいいね

    みんなで笑いあった
    昼下がり                   (2011.02.03)

  

>> ブログ記事一覧へ