1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2011-10-11

334) 毎朝の通勤考

毎朝、バスとJRを乗り継いで通勤している。
バスが20分若、JRが20分強の乗車時間である。
さして長時間の乗車ではないが、必ず座って通う。

バスは始発に近いバス停なので、あらかたは座れる。
どこ経由のバスか知らないが、時には満席のことがある。
こういうバスは見送るのが常である。

JRはホームに並んで、1~2車輌見送る。
そしてホームの最前列に並び、確実に座れる車輌に乗る。
平均的に10~15分はホームに立っていることになる。

バスはまだしも、
JRについては馬鹿らしい気がしないでもない。

ホームで15分立っているくらいなら、
電車の中で20分立てばいいじゃないか。
待っている時間で目的地に着いてしまう。

時々、その方が合理的じゃないか、とも思う。
しかし、習慣というのは恐ろしい。
実際に今日になると、
やはり昨日までと同じ行動をとる自分がいる。
            (2011.10.11)

>> ブログ記事一覧へ