1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2011-10-03

329) 筋肉痛

一昨日、昨日と肉体労働に勤しんだ。

土曜日は、妻が作っている畑の手伝いだった。
私自身はもう半年も出かけていないような気がする。
休日にいろんな行事があって行けなかったのである。
男手が入らずに、相当荒れてるものと思っていた。

しかし行ってみて驚いた。
100坪ほどの畑が、綺麗に手入れされている。
私が手伝えなかった分、妻一人で頑張ったんだという。

花木の剪定、ブルーベリーの木の下草刈り、
雑木の根の掘り起こし、耕運機かけなど、
私のために残されていた作業をこなして帰った。

日曜日は、朝から庭木の剪定に励んだ。
例年なら夏前にやっていた作業である。
伸び放題に伸びていた生垣と門柱の横のヤマモモの木、
外から目立つところだけは済ませた。

残った裏庭の植木の手入れが1日では済まないだろう。
幸い、来週の三連休のうちの2日間は予定が入っていない。
なんとか来週で済ませてしまおう。

歳をとるにつれて庭木の手入れがしんどくなってきた。
脚立に上がるのが怖くもある。
柔軟性のなくなった身体で落っこちたら、大怪我間違いなしだ。
これから先、どうしたものだろうかと考える。
植木屋さんに頼むのか、引っこ抜いてしまうのか・・・。

植木の始末に限らず、加齢とともに色々と考えることが多い。
加えて今日は、脚や腕の筋肉がガチガチに痛い。
                 (2011.10.03)

>> ブログ記事一覧へ